FC2ブログ
2017/05/08

風景に溶け込んだ普段着の古墳(2)(茨城県土浦市 田村上郷古墳/柏原南古墳/東原観音塚跡/東原古墳/後久保古墳/根寄上古墳)

前回に引き続き、土浦市田村町の古墳や塚を時計周りに駆け足で巡ってみたい。
いずれも民家の敷地内にあったりして、史蹟などとして整備されている訳ではないので、じっくりと観察することができず、若干消化不良ではあるものの、普段着の文化財、という感じのものが多く、少しほっこりした気持ちになるような気もする。

<田村上郷古墳>
柏原庚申塚から南の方向を見ると、畑の向こうにこんもりとした木立が見えている。これが田村上郷古墳だと思われる。耕作などでだいぶ削られてしまっているらしい。

12 田村上郷古墳(遠望)

接近するには南側の民家の敷地を通らねばならなさそうなので、ここから遠望するに留めた。

13 田村上郷古墳(ズーム)


<柏原南古墳>
柏原南古墳は事前にGoogleストリートビューなどで調べても場所がはっきりわからず、半ば諦めていたが、道路から畑を眺めていたところ、遠くに石碑のようなものが建っているのが見えた。

14 柏原南古墳(遠望)

ズームして見ると、石碑には「庚申塔」と書かれている。「いばらきデジタルまっぷ」では遺跡種類「古墳」、「庚申塔1、墓石1、不明1が墳上にあり。塚の可能性あり。」となっているので、これが柏原南古墳だと思われる。

15 柏原南古墳(ズーム)

近くまで行って見ると、直径10mほどの範囲の地面が僅かに盛り上がっているように見える。

16 田村町柏原南古墳

石碑が建っている場所は胸の高さぐらいまであるようにも見えるが、土足で踏み入れるのは何となく憚られたので、これ以上近づくのはやめておくことにした。

17 田村町柏原南古墳


<東原観音塚(庚申塚)跡>
柏原南古墳の東側は新興住宅街として開発され、瀟洒な住宅が立ち並んでいるが、開発される以前、ここには観音塚と呼ばれる塚があったそうだ。
塚の大きさは東西3.8m×南北5.5m、高さは1.1mで西側が削平され楕円形となっていたらしい。塚上には松の木と、石仏や板碑、「梢付(うれつき)塔婆」などが遺存していたらしい。
開発に先立って1991年に発掘調査が行われ、石仏、板碑は近くの神国寺に移されたが、塚は調査後、削平されてしまったようだ。

18 東原観音堂

宅地開発の後、住宅は建てられておらず、空き地になっているようだ。空き地で放置するぐらいであれば、街の貴重なシンボルとして保存することを検討してもよかったのではないだろうか。


<東原古墳?>
住宅地が目前に迫った木立の中に墳丘が残されているらしく、墳頂に小さな祠があるようだが、藪を漕がねばならなさそうなので、道路から古墳があると思われる木立を遠望するに留めた。

19 田村町東原古墳


<後久保古墳>
神国寺の東100mほど、真新しい道路の北側の一段高くなったところに稲荷神社の鳥居が見えている。

20 田村町後久保古墳

鳥居の向こうの木立の中には小さな稲荷社の祠が祀られており、そのあたりは周囲よりもいくぶん高く盛り上がっているように見える。「いばらきデジタルまっぷ」では「現況 畑、神社」、「湮滅」とされているが、痕跡が残っているのではないか、と思う。

21 田村町後久保古墳

不意の闖入者に驚いたのだろう、茂みの中から一羽の雉が鋭く一声鳴きながら走り出て、向こうの藪の中に消えて行った。雉の鳴き声を聞いたのは一体何年ぶりだろうか。


<根寄上古墳群?>
最後に、円墳2基が現存するという根寄上古墳群を見ようと思い、「いばらきデジタルまっぷ」でマークされているあたりに行ってみた。道が狭い上に、隣の民家はもう暫く誰も住んでいないのか、荒んだ感じになっている。
これではますます無断で立ち入る訳にも行かず、時間もなくなったので諦めるしかなさそうだ。

22 田村町根寄上古墳


今日はたくさんの古墳や塚を駆け足で回ったが、いずれの古墳・塚とも、個人の敷地内にあるか、所在が不明なものが多く、史蹟として整備されていたり、解説板が設置されたりしている訳ではないので、見学者も多くはないのだろう。この日、周辺に不審者が出没していた、というような事になっていたら大変申し訳ないことではあるが、今日、強く感じたのは、これらの古墳、塚はどれも、決して特別なものではなく、普段の生活の一部として、そこにあるのが当たり前といった感じで、いつもどおり、すっかり風景に溶け込んでいるものが多かった。

史蹟として整備するのもいいが、何だか、文化財の在り方、のようなものを改めて考えさせられる一日であった。

霞ヶ浦の向こう、土浦市街の高層ビル群が蜃気楼のように霞んで見えている。まさに「霞ヶ浦」である。

23 霞ヶ浦に霞む高層ビル


(参考資料)
「いばらきデジタルまっぷ」 http://www2.wagmap.jp/ibaraki/top/select.asp?dtp=34
「埼群古墳館」 http://sgkohun.world.coocan.jp/archive/

田村町地図


コメント

非公開コメント