FC2ブログ
2015/12/25

海岸砂丘上の円墳群(宮城県名取市 下増田飯塚古墳群(雷神塚古墳/毘沙門堂古墳))

仙台空港アクセス線美田園駅の東200mほどのところに微高地(浜堤列)が南北に走っており、その微高地上に、いくつかの古墳が残っている。震災前の名取市教育委員会の資料には、北から兵糧塚古墳、雷神塚古墳、塚根塚古墳、毘沙門堂古墳という4つの円墳が残っているとあるが、塚根塚古墳は削平されて残っていないようだ。古くは南東に少し離れてもう一つ、経の塚古墳という円墳があったらしく、さらに大正時代には「下増田七塚」と呼ばれ、七つの古墳があったようだ。
こうしたことは帰宅してからわかったことで、この日は雷神塚古墳と毘沙門堂古墳の二つを見学したに留まった。

<雷神塚古墳>
震災後に建て替えられたのだろうか、新しい住宅地の一画が公園になっていて、古墳が保存されている。

雷神塚古墳

雷神塚古墳

名取市ホームページによれば直径30m(現地の説明では40m)、高さ5mと大型の円墳であるが、墳頂は削平されているのか平らにならされているように見える。墳頂には大きな石碑が建てられている。

雷神塚古墳

公園として整備される以前は、周囲に周溝の痕跡が見られたそうである。

雷神塚古墳

墳丘上の松の木のコントラストが鈍色の空に映える。


<毘沙門堂古墳>
雷神塚古墳から南へ、増田川を渡る橋の上から右手を見ると、毘沙門堂古墳の木立が黒々と見えている。増田川のまっすぐな流路は人為的なものだろうか、古墳のすぐ脇をかすめるように滔々と流れている。

毘沙門堂古墳遠望

古墳入口の看板はあれど、古墳そのものの解説などはないようで、宮司さんのお住まいだろうか、建物の合い間を通って、墳頂の毘沙門堂へ上がる。思いのほか石段は長い。

毘沙門堂古墳

毘沙門堂への石段

手を合わせて古墳を見に来た旨を毘沙門様に述べ、境内を見回してみる。狛犬が一対、風雨で摩耗しながらも、時ならぬ闖入者を睨みつける。

毘沙門堂

毘沙門堂狛犬

毘沙門堂狛犬

毘沙門堂を辞し、石段を下りると、宮司さんが飼われているのであろうか、子供の山羊がじっとこちらを見つめている。先ほどの狛犬の表情といい、どことなく不思議な感覚を覚える。夢の中の出来事のように思えてくる。

毘沙門堂古墳

名取市のホームページによれば、古墳は直径50m、高さ8mの円墳だそうであるが、南側に造出部の痕跡のような遺構が残っていることから帆立貝式ではないかという説もあるようだ。崩れて堆積した墳裾か判然としないが、確かに低いテラス状の高まりがあるのがわかる。

毘沙門堂古墳南側テラス状遺構

毘沙門堂古墳南側テラス状遺構

毘沙門堂古墳南側テラス状遺構

垂れ込めていた鉛色の雲が切れて、少しだけ青空が覗いたが、風は弱まるどころかますます強く、冷たくなった。

毘沙門堂古墳

毘沙門堂古墳

以下、現地へは行っていないが、参考までに。

<兵糧塚古墳>
雷神塚古墳の700mほど北、Googleストリートビューで見ると民家の裏に墳丘が残っているようだ。

兵糧塚古墳(Googleストリートビュー)

<塚根塚古墳>
平成19年に調査が行われた際は墳丘が残っていたようだが、その時既に東側の半分以上が失われていたらしい。調査の結果、直径28m、高さ4mの円墳で、幅9mの周溝があったことが判明、さらに古墳の下から直径7.5mの小型円墳の痕跡が見つかったらしい。墳丘はこの時に削平されてしまったようだ。

塚根塚古墳(名取市教育委員会)名取市教育委員会の資料より


<経の塚古墳跡>
毘沙門堂古墳から南東へ1km、八間堀を越えた西経塚というところにあった直径36m、高さ7mの円墳で、重文指定の家形、鎧型の埴輪や、被葬者の人骨を伴った長持型の組み合わせ石棺などが出土、これらの遺物から機内政権との関係が想定されるらしい。出土した石棺は東北大学片平キャンパス内に保存されている。道路工事や病棟建設などのため墳丘は削平されてしまったようだが、現地には若干のマウンドと経塚観世音の祠が残されているようだ。毘沙門堂古墳といい、高さのある古墳である。

経の塚古墳(雷神山古墳現地解説板より)

これらの古墳は何故、台地の縁などの高台でなく、海岸に近い低地に築かれたのであろうか。大田区にも同じように高台でなく低地に古墳が築かれた時期があったようだが、気候変動で海岸線が退いてできた新しい土地に進出してきた新たな勢力が、高台の勢力と同じように、自らの領地内の最も高い場所に墓を築いたのだろうか。だから台地上の古墳よりも高さのある古墳になったのだろうか。新興勢力だとすると、高台の勢力や機内政権との関係はどのようなものだったのだろうか。興味は尽きない。


(参考資料)
「第13回ふるさと名取の歴史展 近年の発掘調査~見えてきた新たな歴史」名取市教育委員会
「名取の里デジタル歴史館」 名取市http://www.city.natori.miyagi.jp/soshiki/kyouiku/node_28152/node_1952