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2018/01/06

古代「大生」氏の奥津城(3) (茨城県潮来市 大生神社)

大生西部古墳群を見学した後、締めくくりに、白幡八幡塚古墳の東にある「大生神社」を見て帰ろうと思う。
全くの俄か勉強、諸先輩方の単なる受け売りをお許し頂き、今回は少し長くなるが、古代の常陸国に思いを馳せてみたい。

大生神社は老杉の巨木が林立する、鬱蒼とした木立に守られるかのように、西陽を受けながら、静かに佇んでいた。

01 大生神社遠景

神社の名前になっている「大生」は、古くからこの地を治めた「大生(オフ)」氏から来ていて、「大生」はこの辺りの地名にもなっている。

02 大生神社社殿

「大生」氏は、「神八井耳命(カムヤヰミミノミコト)」を祖とする日本最古の皇別だそうで、「大生」は「オフ」、「オホフ」、「オホ」、「オウ」などと読み、「大」、「太」、「王」、「多」、「意富」、「飯富」、「飫富」、「於保」など様々に表記されるようだ。仲(那珂)国造、伊予国造を始め、有名なところでは太安万侶(オオノヤスマロ、古事記の編者)も大生氏と同族とされているらしく、大生氏は古代日本における一大勢力であったらしい。

境内の解説板によると、神社の創祀年代は詳らかでないそうであるが、大和からこの地に進出してきた飯富(オフ)族の常陸移住の際、彼らの氏神である「健御雷之男神(タケミカヅチノオガミ)」を御祀したのが始まり、とされている。

03 大生神社本殿解説

「健御雷之男神」は、古事記では「建御雷神」、日本書紀では「武甕槌神」と表記される「天つ神」、すなわち天孫降臨伝説の流れを組む神であり、日本書紀によれば「経津主(フツヌシ)神」と共に出雲に降り、大国主命(オオクニヌシノミコト)に「国譲り」を迫った神とされる。

ところで、大生神社は「元鹿島」、「鹿島の本宮」とも言われ、同じく「タケミカヅチ」(表記は『武甕槌大神』)を祭神とする鹿島神宮と特別な縁故を有する、とされている。

大生神社に伝わる「巫女舞神事」は県の指定無形文化財となっていて、古風を遺す貴重な神事だそうであるが、明治に入るまでの永きにわたり、毎年、大生神社の巫女舞神事に合わせて、鹿島神宮から物忌の渡輿があったそうだ。(鹿島神宮の神輿が物忌みで境内を出るのはこの時だけだった、とも言われる。)

04 大生神社巫女舞神事解説

鹿嶋神宮の宮司である東家に伝わる所伝を整理した「鹿嶋大明神御斎宮神系代々」なる書物によると、大生宮は、南都大生邑大明神、つまり現在の奈良にある多(おお)神社、別名「多坐弥志理都比古(オオニマスミシリツヒコ)神社」からの遷座とされているようだ。
この「多坐弥志理都比古神社」は、神八井耳命を祭神とした、大和国十市郡飫富(オフ)郷にある神社で、大生一族の本貫地ともいうべき場所のようである。

一方、大生神社に残る明治7年の棟札裏面由緒書きによれば、神社は太古の昔からこの地に鎮座していて、神護景雲2年(768年)、和州城上郡春日の里(現在の奈良春日大社)に遷幸、大同元年(806年)に藤原氏東征御護としてこの地に遷還、翌大同2年(807年)に鹿島郡に遷幸した、と記されているそうだ。

05 大生神社境内御神木
(文章とはあまり関係ないが境内の巨大なご神木、神代の時代を彷彿とさせる。よく見ると誰が放置したのか、ペットボトルが置かれており残念。)

8世紀半ばから9世紀初めの短い期間にあちこち遷座が繰り返され、罰当たりかもしれないが、タケミカヅチの神様もさぞかしご苦労されたのではないか、と思うけれど、何だか大生氏が何者かと氏神様の奪い合いをしていたようにも思えるのである。

06 大生神社本殿

大生神社は、鹿島神宮のある鹿島郡と北浦を挟んで相対する位置にあり、行方郡内における大生氏一族の根拠地であったとされている。神社周辺に密集する夥しい数の古墳群は、この大生氏一族の墳墓であって、彼らの奥津城であろう、と考えられている。

一方、対岸の鹿島郡には鹿島神宮があり、その祭神は大生神社と同じ、藤原氏の氏神でもある「タケミカヅチ」の神様である。
藤原氏の祖である中臣鎌足の父、「中臣御食子」(ナカトミノミケコ)という人物は鹿島神宮の神官であったとされ、鹿島神宮の西にある「鎌足神社」は、諸説あるようだが、一説には中臣鎌足の出生地ではないか、とも言われているらしい。
このように鹿島神宮は藤原氏と所縁が深く、そんな鹿島神宮の北の台地上には、宮中野古墳群という、大生原の古墳群に匹敵する夥しい数の古墳群が広がっている。

単純な私は、そうか、鹿島神宮(藤原氏)と大生神社(大生氏)の、北浦を挟んで対峙した祭祀氏族間の勢力争いだったのか、と思ったのであるが、事情はもう少し複雑なようである。

鹿島神宮の成立について、常陸国風土記では、海上(ウナカミ、現在の銚子附近)と那賀の国造がそれぞれ国を割いて「香島」という神郡(軍事上、重要な地(例えば伊勢・出雲・宗像など)に祈祷のための大社を置くための場所)を設置、その地に鎮座していた天大神(アメノオオカミ)の社など三社を「香島天大神(カシマノアメノオオカミ)」と呼んだのが始まり、とあるが、この「天大神」は「天の『オホ』の神」、すなわち大生氏一族の氏神の称ではないか、と言われているらしい。

つまり、鹿島神宮も成立当時、祭祀氏族は藤原(中臣)氏ではなく、大生氏だったのではないか、ということであり、大生神社も鹿島神宮(の前身?)も、当初は大生氏が祭祀を司っていたが、いつの頃からか、藤原氏にその地位を取って替わられた、ということなのかも知れない。

そもそもこの地は、常陸国風土記によれば、もともとは「国巣(クズ)」と呼ばれた在地の先住民族が太古から暮らしてきた土地であったが、海岸沿いの松を燃料に砂鉄を精製して得られる「鉄」の利用に目をつけたヤマトの一団が東征と称して侵攻、「建借間命(タケカシマノミコト)」らによる、風土記に描かれたような凄惨な戦いの末、大和朝廷側が征服した土地であって、大生氏は建借間命による東征後、大和朝廷側としてこの地を最初に納めた氏族だったのであろう。大生氏は、自らの氏神を奉斎、これが「香島天大神」と呼ばれたのかも知れない。

一方で、藤原氏の祖、中臣氏が有力になったのは、卜部(ウラベ)としての中臣部に中臣鹿島連の氏姓が与えられた天平18年(746年)前後と言われる。
国家的な祭祀の中心に中臣氏が台頭、東国の神郡祭祀に際しても、東征以降、この地方の政治と祭祀を握っていた大生氏が、その立場を中臣氏に徐々に奪われることとなり、諸説あるようだが、そうした歴史背景が、大生神社の創建由緒の混迷ぶりに断片的に垣間見られるのではないか、ということのようだ。
(同じ時期に、経津主神を祀る香取神宮の祭祀氏族も香取氏から中臣氏に変わった、という説もあるらしい。)

氏神を同じくする中臣(藤原)氏と大生氏はもともと同族だったのではないか、という意見もあるようで、同族内の主権争いが自らの氏神を祀る大生神社と鹿島神宮の度重なる遷幸伝承の礎となり、また、そうした対立が、北浦を挟んで対峙する2つの巨大な古墳群を生んだのではないか、とも思えて来る。

とは言え、真実は遠い歴史の彼方、遥か古代にどのような争いがあったのか、記録の残っていない今となっては知る由もないが、もしそんな出来事が本当にあったとしたならば、知らずに来たとは言え、鹿島神宮へお詣りをしてからここに辿り着いたのは、単なる巡り合わせとは言え、偶然にしては何とも出来過ぎである。

07 鹿島神宮の杜
(今朝がた鹿島神宮の杜で見た光景)

「おい、おまえ、全くひどい話だろ?なあ、聞いてくれよ」とばかりに、遥か古代から、大生氏がここへ呼び寄せたのではないか、などと思えてくる。
(最近、年齢のせいか、こうした思い込みがどうも激しい。)

考え過ぎに違いないが、夕暮れの木立の中、本殿をじっと見つめても、タケミカヅチの神様は黙して語らず。

大生氏と大生神社を巡る古代史の謎は何とも深遠で奥深く、私のような俄か歴史家の想像の域には到底収まり切れない。
収まり切れないからこそ、勝手な想像が広がっていく。

目を閉じれば、大生氏と中臣氏が互いに覇権を競い合う光景がそこに見えているような、そんな気がしてならないのである。

08 大生神社周辺
(八大竜神を指すのだろうか、西陽を浴びて光る石碑)


(地図)
大生神社関連地図


(参考資料)
「常陸大生古墳群」 昭和46年5月 茨城県行方郡潮来町教育委員会
「常陸国風土記 全訳注」 秋本吉徳氏 2015年11月 講談社学術文庫
「まほらにふく風に乗って」 http://mahoranokaze.com/
「大生神社本殿 いばらきの文化財」(茨城県教育委員会HP) www.edu.pref.ibaraki.jp/board/bunkazai/ken/kenzou/1-3/1-3.html
「鹿島神宮ホームページ」 kashimajingu.jp/
「鹿嶋神宮 一ノ宮巡り」 www.y-tohara.com/kasima.html
「K.K Gallery 鳥見神社&宗像神社 鹿島の神」 http://www14.plala.or.jp/nikorobin/katorikasima.html





<追記>

嘉祥元年(848年)、陸奥国の鹿島社への鹿嶋大神からの封物が途絶えたために祟りが起こったとして、鹿島神宮の宮司が奉幣のため陸奥国に向かったところ、国境で入国を拒否された、という出来事があったらしい。
陸奥国に分祀された鹿島社の祭神が、分祀前後で異なっていたために、陸奥の鹿嶋社が奉幣を拒否したのではないか、と言われているようだ。

大生氏の祭祀していた頃の香島天大神の神格は、記録もなく全くわからないようであるが、①大生氏の祖である「神八井耳命」、②先祖の英雄で武功の高い「建借間命」、③出雲国風土記にその名の見られる「建甕槌命」、読みは同じでも表記が異なる、国つ神系の「タケミカヅチ」だったのではないか、とする説などがあるようだ。

このうち興味深いのは③で、古代の甕(カメ)は神霊の籠る聖なる容器とされ、大和民族による東征の最前線であった当時の常陸は「結界」のような場所であったので、甕を境界に埋めて祀ることで異民族の侵入を防ぐ意味合いがあったのではないか、という。時代が下って、国家的祭祀の目的が辺境防衛から国家鎮護に変容、新興勢力である中臣氏の勃興に際して、いつしか自らの氏神を、国つ神「建甕槌命」から東征の英雄「建借間命」を連想させる天つ神「建御雷命」に変えていったのではないか、という説は、なるほど、説得力がある、と思った。

それにしても、こうした伝承の世界は、神様の名前もさることながら、本当に深遠で、私のようなド素人には極めて難しい世界であった。間違いなども多いと思うが、何卒ご容赦頂きたい。

やれやれ、この記事、一体どれくらい時間がかかっただろう。
冗長にも関わらず、最後までご覧頂き、感謝に堪えません。

コメント

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大生氏と中臣氏が互いに覇権を競い合う光景

>大生氏と大生神社を巡る古代史の謎は何とも深遠で奥深く、私のような俄か歴史家の想像の域には到底収まり切れない。
収まり切れないからこそ、勝手な想像が広がっていく。
 目を閉じれば、大生氏と中臣氏が互いに覇権を競い合う光景がそこに見えているような、そんな気がしてならないのである。

〇記事と写真、拝見しました。
 私たち常陸の国(土浦市)に住む者にとっては興味深い記事でした。
 大生氏と中臣氏が互いに覇権を競い合う光景ですが、大生氏は在来の勢力、中臣氏は新興勢力、そして、それらの戦いの跡が現神社に秘められている感じをいだきました。勝手な想像です。
 草々
 勝手な想像

Re: 大生氏と中臣氏が互いに覇権を競い合う光景

レインボー様、いつもご覧頂き本当にどうもありがとうございます。

茨城にお住まいの皆さんにとってはとても身近な話題でいらっしゃるのかも知れませんが、私のような行きずりの出張族にとっては、ふと立ち寄った古墳や神社のひとつひとつに深い謂れや伝承があることがとても新鮮で、大生氏については調べれば調べるほど混迷を極めましたが、常陸の国は何と奥深いのだろうと思いました。

今度、茨城に行く時は、水戸市の飯富町や、大甕の方にも行ってみようと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。